sponsored link


カテゴリー


ネットで古本さがすなら!

ブックオフオンライン ユーブック


訪問有難うございます

あなたは
人目のお客様です

ranking

クリックしてね↑

DELL

デル株式会社 デル株式会社


フリーエリア


sponsored link
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


CATEGORY:こぼれ話
 一般的に「ゼリー」というとゼラチンでできているものと、寒天ベースのものがあります。

ゼラチンは動物性の食品で溶かすのに沸騰させてはいけません

寒天は植物性で、沸騰させないと良く溶けません

食感が全く違うので、ブレンドして中間の食感が出せないかと試してみました。

寒天1g=ゼラチン3g などと書いてある所もあったのですが、これはあくまで目安にすぎません。

試案として、以下のようなマイレシピを考えてみました。

水…500cc  牛乳…400cc  砂糖…100g
ゼラチンパウダー3袋…15g  寒天フレーク…3~3.5g

先に寒天を沸騰させて溶かし、温度が下がってきたらゼラチンと暖めた牛乳を混ぜてみました。

うまく固まりはしましたが、「中間の食感」と言うにはちょっと物足りない感じがしました。

カラギーナンなどという素材もあるので、まだ検討の余地がありそうです。





テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : ゼリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



>
copyright © The 名入れグッズ       名入れならおまかせ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。